病院紹介
当院について
佐伯中央病院 電話0972-22-8846 診療時間 (月)〜(金)8:00〜17:00 (土)8:00〜12:00
詳しくはこちらでご確認下さい。

予約診療も行っております。
24時間医師が待機しておりますので、急患の場合はお申し付けください。

診療科目


一般内科 / 整形外科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 緩和ケア内科 / 皮膚科

診療カレンダー

倫理・セカンドオピニオン

佐伯中央病院 倫理指針
【臨床倫理指針】
  1. 患者様の人権・人格を尊重します。
  2. 患者様の利益を最優先し、公平・公正なチーム医療を提供します。
  3. 治療の十分な説明と同意に基づき、患者様の自己決定権を尊重します。
  4. 患者様の個人情報の保護と守秘義務を遵守します。
  5. 治療や治験については、院内外の関係法規やガイドラインを遵守します。
【職業倫理指針】
  1. 病院の理念・基本方針を遵守し、医療人としての責任を自覚します。
  2. 多職種間で連携し、チームとして平等かつ最善の医療を提供します。
  3. 医療の公共性を重んじ、医療を通して地域社会の発展に貢献します。
  4. 患者様のプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
  5. 医療の質の向上に資するよう、一人一人が自己研鑽に努めます。

セカンドオピニオン外来をご希望される方へ

「セカンドオピニオン」とは“第2の意見”つまり“主治医以外の医師の意見”という意味です。現在受診されている医療機関で十分説明を受けられることが大切なことですが、万が一、患者様ご自身が、主治医の治療方針に迷われたり決めかねた際に、「主治医以外の別の医師からも意見を聞いてみたい」という思いを支援するものです。

1. セカンドオピニオン外来について
 ①各診療科の医師がセカンドオピニオンにお応えします。
 ②セカンドオピニオン外来では相談のみを扱い、診療行為(検査・投薬・治療等)
 は行いません。
 ※セカンドオピニオン外来は、当院への転院窓口になるべきものではありません。
 診察・検査・投薬・治療あるいは転院をご希望される場合には一般外来を受診して下さい。
 ③ご相談には主治医の診療情報提供書等が必要です。
 ※セカンドオピニオンは、現在の診断・治療に関してご意見させて頂くことが本来の目的です。 従って、患者様やご家族からのお話や主治医からの資料に基づいて治療 に関する参考意見
 をご提供させて頂きます。
 ④セカンドオピニオン外来は予約制です。


2. ご相談内容について

病気の診断や治療に関することに限ります。以下の事柄についてはご相談をお受けしておりませんのでご了承下さい。

 ①現在受診中の病院や主治医に対する苦情
 ②医療過誤および訴訟を目的としているご相談
 ③治療費についてのご相談


3. ご相談対象者

 ①患者様ご本人
 ②患者様ご自身が指名したご家族の方
 ※ご家族のみでご相談に来られる場合は、患者様
 ご本人の同意書が必要となります。 患者様ご本人の判断能力に何らかの問題があったり
 同意書の署名が困難な場合 は、地域連携室にお問合せ下さい。
 ③患者様が未成年の場合には親権者


4.費用

セカンドオピニオン外来は自由診療で行われますので、健康保険適応外となります。 料金には、主治医へのご報告書作成料も含まれています。お問合せやご予約は無料です。

時間 料金(消費税込)
30分未満 ¥11,000
30分以上60分未満 ¥22,000

5.お申し込み先およびお申し込み方法

 1) お申し込み先
 地域連携室(TEL:0972-22-8846 FAX:0972-22-8884)
 2) 受付時間
 毎週月曜日~金曜日 9:00~16:00 ※土日祝祭日は受け付けておりません。
 3) お申し込み方法
 地域連携室へお電話または直接来院にてご相談下さい。後日、担当者より相談日時のご連絡を
 差し上げます。


6.相談当日にお持ち頂くもの

 ① 主治医からの診療情報提供書
 ② 検査結果資料(レントゲン写真、血液検査データ等)
 ③ 相談者が患者様ご本人以外の場合は、患者様の同意書
 ④ 患者様が未成年の場合は、患者様との続柄を示す書類(健康保険証等)
 ※①・②については、受診されている医療機関から当院地域連携室に事前に送って  頂いても
 構いません。主治医からの情報や資料がない場合は、有効なセカンドオ ピニオンができません
 ので、必ずお持ち頂くようお願い致します。

セカンドオピニオン外来についてのお申込み・お問合せ先
佐伯中央病院 地域連携室
TEL:0972-22-8846 FAX:0972-22-8884
セカンドオピニオン外来 ご本人同意書

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンよりダウンロードして下さい。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。