患者様の権利と義務
佐伯中央病院は、世界医師会の「患者様の権利」に関する『リスボン宣言』を遵守致します。
患者様の権利
- 平等かつ公平に医療を受ける権利
疾病の種類、社会的立場に関わらず、すべての人には良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。
- 個人として尊重される権利
個人としてもその価値観が尊重され、一人の人間として尊厳を持って接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。
- 十分な説明と情報提供を受ける権利
病気の内容、検査結果、治療方法、医療費などについて、理解しやすい言葉や方法で十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
- 自らの意思で選択・決定する権利
自らの受ける検査や治療内容などについて、説明を受けたうえで、自分の意思で選択・決定する権利があります。そのためにカルテを含む診療情報の開示やセカンドオピニオンを求める
権利があります。
- 自分の情報を承諾なくして第三者に開示されない権利(プライバシー保護の権利)
自らの診療情報について、予め承諾をした範囲内以外に開示されない権利があります。
|
患者様の義務
- 正確な情報を提供するとともに、疾病や治療内容を十分に理解するよう努力する義務
医師をはじめとする医療従事者に、自らの病状等をできる限り正確に伝えるとともに、納得できるまで質問するなどして、自らの疾病や治療方法について十分理解するよう努力する義務があります。
- 医療に積極的に取り組む義務
検査や治療について、納得・合意した方針には、自らが意欲を持って取り組む義務があります。
- 快適な医療環境づくりに協力する義務
すべての患者様が快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。
- 社会的ルールを尊重し、医療費を適正にお支払い頂く義務
社会的ルールを尊重し、他の患者様のプライバシーに配慮することや、医療費を適切にお支払い頂く義務があります。
|